ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモン剣盾 S23】逆襲の白 ~アベンジャーズ エンドゲーム~【1870・最終853位】 ポケモンランクマッチ構築記事

f:id:ushipoke:20211101113912p:plain


皆さんお疲れ様です、ウシポケです。

s21ぶり最終3桁達成しましたので思い出として構築記事を書きました。

今期はS22のリベンジということで、アベンジャーズを結成し挑みました。

 

 

【構築経緯】

S22で最終3桁逃したリベンジで、ザシアン環境でも懲りずにまた白バドレックス軸を選択。格好いいし好きなので。禁伝環境レギュラーのトリルミミッキュ、鉢巻きウオノラゴンは続投。環境の王ザシアン軸に絶望的に弱いので、対策としてシャンデラを採用。地面飛行枠として、ムゲンダイナ、ホウオウ軸の受けに強い化身ランドロス。ザシアンに対してサンダー投げるのもつまらなかったので、ラスト二日にYouTubeでみかけたスカーフ霊獣ボルトロスを丸パクリさせていただき、カイオーガ、黒バド軸への対策強化をして構築完成とした(ザシアンに誰も後投げ出来ない欠陥構築となる)

 

 

【コンセプト】

・トリル下で白バド、鉢巻きノラゴンを通す

・苦手なサイクル戦、交換読みを強気に

 •トリル展開以外の勝ち筋も狙う

 

【個体解説】

 

白バドレックス@リリバの実

 

f:id:ushipoke:20210901161537p:plain


いじっぱり/人馬一体

207(252)-238(252)-171(4)-×-150-70

HAぶっぱ余りB

リザードランス/10万馬力/種爆弾/トリックルーム

 

環境トップのザシアンに対して一度動けることが重要。ゴツメや影打ちで削れば、10万馬力で倒せるので多くのザシアンを葬った。ミミッキュシャンデラのトリルから繋いで暴れて、自分で再トリルはって無双パターンが強かったです。ザシアンからランド、サンダーに引いてトリルターンを枯らしてくるところは択になるんですが、慣れと気合でだいたい読み勝てました。

ポリゴン2との素早さ関係が曖昧、トリトドンナットレイには上をとっている環境だったので、安易にトリルをはらずに交代読みブリザードランスを打つときも多かったです。

白バドには苦しい環境でしたが大エースとして頑張ってくれました。

アイアンマン役(知性あるバドレックスがブリザポスというスーツで超強化)

 

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット

 

f:id:ushipoke:20210901161637p:plain


意地っ張り/ばけのかわ

162(252)-156(252)-101(4)-×-125-116

HAぶっぱ余りB

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

トリルミミッキュ。トリル、ゴツメ、呪いでザシアンを削って白バドへつなぐのが理想。悪ラオスに対面なら勝てる貴重な存在でもある。他にも加速バトンパ、ゼルネアス等の積み構築への切り返し、やどみがちいさくなる等の害悪戦法にも抗える。火力も悪くない。最高の便利屋でした。

黒バド軸には必ず選出。珠持ちのフリして後投げして、ひかせてトリックルームするヤンキープレイもやってました。

スパイダーマン(トリッキーな戦法と、布被っているから)

 

 

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

 


臆病/ちくでん

175(164)-×-90-177(92)-100-168(252)

あくのはどうで耐久無振り黒バドを確定1発

臆病C252黒バドのアストラルビット確定耐え

YouTubeで実況者のスポンジさんが紹介しています。

参考にさせていただきました。

ボルトチェンジ/あくのはどう/10万ボルト/とんぼがえり

黒バド軸、カイオーガ軸の選出幅が広がりました。ありがとうございました。

ソー役(雷技の使い手)

 


ウオノラゴン@こだわり鉢巻

 

f:id:ushipoke:20210901161556p:plain


意地っ張り/がんじょう顎

165-156(252)-121(4)-×-100-127(252)

ASぶっぱ余りB

エラがみ/げきりん/サイコファング/ドラゴンダイブ

 

害悪受けポケモン破壊、トリルエースとして採用。H AからASいじっぱりに変更。サイクル戦で素早さが欲しい場面が多かった為。Sに振っていてもトリル運用は十分可能だったので正解かと思います。

ポリゴン2ラッキーがみえたらだいたい選出。小さくなるラッキーにエラがみ当ててくれる出来る子でした。カイオーガネクロズマ、ホウオウ軸もほぼ選出。トリトドンの増加で動きにくさはありましたが、とにかく鉢巻頑丈いじエラがみが強かったです。

キャプテンアメリカ

(害悪、受けを許さない正義の心。カセキで復元、冷凍されてたキャップと似てる)

 

 

Pokémon-Icon 609.png


ひかえめ/ほのおのからだ

136(4)-×-110)-216(252)-110-132(252)

CSぶっぱ余りH

かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール/トリックルーム

襷枠。ザシアンに後投げする耐久型と思わせての超火力が刺さった。レヒレやランド、マンムーを抜いているとイージーウィンできた。臆病ならもう少し抜けるポケモン多かったはずだが、火炎放射でザシアンワンパンするためにひかえめ。襷マンムーが初手に来るので削ってから白バドにひいてトリルしていた。

ドクターストレンジ役(魔法使いぽい、燃やしたり次元をゆがませたり)

 

化身ランドロス@いのちのたま


せっかち/ちからずく

164-145-99-167(252)-101(4)-168(252)

CSぶっぱ余りD

大地の力/いわなだれ/サイコキネシス/気合玉

 

いわなだれ打つ場面が多いのでA下降補正を避けた調整。

ムゲンダイナに対して耐久厚くするためにしっかり調整すればもっと強いはず。

 

ムゲンダイナ、ホウオウ、イベルタル軸に初手で投げる。メテビと眼鏡ダイナは基本諦めて、裏から白バド通すルートにしていました。ホウオウにいわなだれ打つのが最高の瞬間で、初手切断もけっこうありました。ラッキーにひかれたら即ウオノラゴン交換で対応。受けルとのサイクル戦で大活躍してくれた。使って一番楽しいポケモン。ウーラオスの上とれるのでもう少し選出すべきだったかもしれない。

ハルク役(超パワー、見た目)

 

 

だんだん説明が雑になっていくが、これでチーム結成となった。

白バドレックス  アイアンマン

ミミッキュ    スパイダーマン

霊獣ボルトロス  ソー

ウオノラゴン   キャプテンアメリカ

シャンデラ    ドクターストレンジ

化身ランドロス  ハルク

 

アベンジャーズ、、、アッセンブル!!

 

【基本選出】

ザシアン軸

シャンデラ、白バド、ミミッキュ、ウオノラゴンから選択

ザシアンのとりまき次第で柔軟に変えてました。基本トリル展開。初手ザシアンシャンデラが作れればかなり有利。引き先に刺さる技選択でいいんですが、たまに居座ってくる輩ザシアンがいて激怒してました。

 

黒バド軸

シャンデラミミッキュボルトロス、白バドから選択

ボルトロスが初手安定。トリル展開。

 

ムゲンダイナ軸

化身ランドロス、白バド@1

眼鏡とメテビ型は厳しい展開

 

カイオーガ

ウオノラゴンor霊獣ボルトロスミミッキュ、白バド

ナットレイがいるとシャンデラも候補に

 

日食ネクロズマ

化身ランドロス、ウオノラゴン、白バドorシャンデラ

ネクロズマが早い型ならトリルノラゴン、要塞型ならノラゴンかランドで早めに処理する

 

イベルタル

霊獣ランドロス初手@2

いわなだれ×2でイベルタル落とせば基本勝ち。ふいうちには注意。ドヒドイデ対面で交換読みいわなだれを決めると気持ち良くなれます。

 

【重いポケモン

HBナットレイ、HBポリ2、ドヒドイデ

トリルバレバレなので後投げされてターン枯らされがち。化身ランドロスで対抗。

 

ゴリランダー

グラスラは反則技、トリックルームが台無し

 

エースバーン

終盤に増加して、みんな襷持っているのでだいたいボコされました。

 

ラオス

あんこくきょうだ、ふいうち強すぎる。ダイマ復活で今度はカウンター型に泣かされるんだろう。。。

 

ザシアン黒バド等のトップ禁伝達

軒並み不利対面。。だいたいワンパンされる。

そこを白バドで突破していくのが楽しい所なんですが。

 

ねっとうやけど

ねっとうは10%やけどにすべき。

静電気は許す、ザシアン強すぎ。

 

 

【成績】

f:id:ushipoke:20211101115040j:plain

    TN:りょうすけ 最終853位(1870)

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。無事S22のアベンジすることが出来て、記念に構築記事を書きました。最終日が仕事で潜れず、休憩中に順位を確認してハラハラしておりました。

禁伝ダイマなし環境もついにエンドゲーム。楽しい三か月でした。

 

息子の影響で赤緑以来のポケモン、剣盾。冠環境から始めたランクマも趣味として定着。禁伝ダイマなしザシアン環境で、白バド軸3桁2回はけっこう凄いだろと息子に自慢してます。息子は色違いザシアンに夢中ですが。

 

なんやかんやで新シーズンも白バド使ってそうです。

お疲れさまでした。アッセンブル!

 

f:id:ushipoke:20211101112222j:plain


f:id:ushipoke:20211101112218j:plain