ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモン剣盾 S25】逆襲の白 ~リリバの実は離さない~【1828・最終948位】ポケモンランクマッチ構築記事

 

f:id:ushipoke:20220102084407p:plain

新年あけましておめでとうございます。

日々のお仕事お疲れ様です、ウシポケです。

s23ぶり最終3桁達成しましたので思い出として構築記事を書きました。

s24で最終3桁逃した構築をそのまま使用したものです(1200位くらいだったかな?)

多少の上振れがあれば最終3桁、きっと適正は1000から2000位の構築なんでしょう。サブロムも1100位ほどでした。

とりあえず白バドレックス触ってみたい人には丁度いいかもしれません。レンタル置いときます。

f:id:ushipoke:20220101135746p:plain





 

【構築経緯】

禁伝環境の相棒、白バドレックスを脳死で選択。レギュラー枠のトリルミミッキュ。受け破壊の鉢巻き枠を一撃ウーラオス。特殊ダイマ要員として珠サンダー。地面枠として、ダイパリメイク記念にガブリアス。白バドが圧倒的に不利構築となる日食ネクロズマ対策として、こうこうのしっぽトリック&くろいきりHBカプレヒレを採用し完成。毎度のことだが環境トップザシアンに誰も後投げ出来ない欠陥構築となった。

 

【コンセプト】

・トリル下で白バドが暴れる

・リリバ白バドでザシアン軸を泣かせる

・後発ダイマを心がける

 

【個体解説】

カプ・レヒレ@後攻のしっぽ

f:id:ushipoke:20210901161513p:plain

ずぶとい/ミストメイカ

177(252)-×-183(252)-115-151(4)-105

HBぶっぱ余りD

ドレインキッス/自然の怒り/くろいきり/トリック

 

圧倒的不利になる日食ネクロズマ対策枠。悪ラオス、ウオノラゴン、マンムーあたりへの圧力も兼ねる。明らかに状態異常を狙ってくる構築には選出。

ダイマネクロズマに後出ししっぽトリックからの黒い霧決まれば勝てます。上手い人にはなかなか決まらないのでこの枠は要検討です。

しっぽトリックから、自然の怒り退場で白バドの餌にするのもシンプルに強い。

 

 

白バドレックス@リリバの実

 

f:id:ushipoke:20220101140130p:plain

いじっぱり/人馬一体

207(252)-238(252)-171(4)-×-150-70

HAぶっぱ余りB

リザードランス/10万馬力/種爆弾/トリックルーム

 

禁伝環境ほぼこの技構成と努力値。ザシアンにワンパンされるのでリリバの実は離せなかった。環境トップのザシアンと対面して一度動けることが重要。ステロ+巨獣斬、剣舞+巨獣斬を耐えたりと有用なアイテムでした。

ミミッキュのトリルから繋いで暴れて、自分で再トリル後にもうひと暴れする姿が頼もしかった。上記のトリル下でダイマせずに退場し、トリル切れるタイミングで珠サンダーにダイジェットさせる動きも強かったです。

 

 

 サンダー@命の珠

f:id:ushipoke:20210901161658p:plain

臆病/静電気

165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

CSぶっぱ余りB

ボルトチェンジ/暴風/熱風/はねやすめ

 

結局珠サンダーが強い。説明不要。ボルトチェンジはイベル軸とのサイクル戦の為に採用しています(後述)

 

 

ガブリアス@気合の襷

f:id:ushipoke:20220101140322p:plain


陽気/さめはだ

183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)

ASぶっぱ余りD

じしん/スケイルショット/ステルスロック/岩石封じ

 

初手枠。ザシアンが突っ込んできてもさめはだ込みで勝てて、最悪でも相打ち。ザシアンはほとんど突っ込んでくるので地震を選択しなければならない。

岩石封じ→ステロで白バド全抜き体制を整えたり、エスバにダイドラグーン✖️2で打ち勝ったり、流行りのリザードンを吹き飛ばしてくれました。

無難に強くて使いやすい。

なによりカッコいいのでフィギュア買いました。

 

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット

f:id:ushipoke:20210901161637p:plain

 

意地っ張り/ばけのかわ

162(252)-156(252)-101(4)-×-125-116

HAぶっぱ余りB

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

いつものトリルミミッキュ。トリル、ゴツメ、呪いでザシアンを削って白バドへつなぐのが理想。襷の悪ラオスにも対面なら勝てる貴重な存在でもある。水ラオスの水流連打、フェローチェトリプルアクセルも耐えます(特化鉢巻は無理かな)

他にも加速バトンパ、ゼルネアス等の積み構築への切り返し、やどみがちいさくなる等の害悪戦法にも抗える。火力も悪くない。稀にダイマもする。相変わらず最高の便利屋。

 

 

ウーラオス@拘り鉢巻

f:id:ushipoke:20220101140229p:plain


陽気/不可視の拳
175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)
暗黒強打 / インファイト / 燕返し /不意打ち

 

ラッキー、ポリゴン2ドヒドイデあたりの受けポケモンを破壊する鉢巻枠。サンダーのボルチェンから鉢巻あんこくきょうだが気持ちいい。日食ネクロズマ、ジガルデ、ディアルガ対策としても優秀。黒バド軸には絶対選出。

 

【基本選出】

ザシアン軸

ガブリアスミミッキュ、白バド

ステロ、トリルからの全抜き狙い

ミミッキュ、白バド、サンダー

トリルで暴れて珠サンダーのダイマで勝つ

 

日食ネクロズマ

カプレヒレラオス@1

現環境最強の禁伝。カプレヒレのトリックとくろいきりネクロズマ弱体化させて悪ラオスで叩く。ダイマはサンダーかラオスに切る形が多い。

体感勝率3割。

イベルタル、黒バド軸の方、頑張って駆逐してください。

 

イベルタル

初手サンダー、悪ラオス@1

ラッキー、ドヒドの並びを死ぬほど見たし、うたうラッキーに3連続で眠らされた時はもうポケモン辞めようと思った。ラキドヒド見た目も性能も苦手かつ、珠イベルタルが強かったので当たりたくない構築でした。

サンダーボルチェンから、ラッキー悪ラオス対面作ってサイクル戦になる。この構築とやり合う為にボルチェン採用してます。

 

カイオーガ

ミミッキュ、白バド@1

カイオーガ対白バドのダイマ切り合いは有利なので、その展開を作りたい。サンダーのダイマも視野に。

 

黒バド軸

ラオスミミッキュ@1

だいぶ減っていたが苦手な相手。悪ラオスがタイミング良くダイジェット積むとイージーウィンできる。

 

ムゲンダイナ軸

ガブリアス、白バド@1

だいぶ数を減らしていた印象。だいたいテッカグヤ入りなので、サンダーか悪ラオス含めたサイクル戦になりがち。

 

ホウオウ

ガブリアス@2

 

白バド

白バド、悪ラオス@1

 

【重いポケモン

日食ネクロズマ

勝てない。壁からの竜舞、瞑想のワンパターンなのに強い。対策教えて欲しいです。

 

物理イベルタル

ダイマ終わりの不意打ちの火力エグすぎて強い。特殊でも物理でもイベルタル強いしカッコいい。

 

エースバーン

一般最強ポケモン。珠も襷も強かった。来期は仲間として戦いたい。

 

ラッキー、メタモン

重いというか苦手。見た目、性能、倫理感。ポケモン対戦人口を減らす元凶だと勝手に思っている。メタモンは上手い人が使うと強すぎる。嫉妬9割。

  

 

【成績】

f:id:ushipoke:20220101135918p:plain

    TN:うしこ 最終948位(1828)

f:id:ushipoke:20220101140007p:plain

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。禁伝環境はs21.s23.s25で最終3桁。法則的にs26はダメになりそうな流れですが、頑張って覆せたらいいなとは思います。

アルセウスの発売も待ち遠しい。今年もまだまだポケモン漬けになりそうです。

 趣味のランニング時間を削りすぎて少し太ったかもしれません。1月はゲーム以外の趣味も充実させ、良い1年をスタートさせたいと思います。

 

年末年始でも潜った戦士の皆さん、お疲れさまでした。休みましょう。