ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモン剣盾 S29】零度男(アイスマン)~トップガン マーヴェリック~【1832・最終654位】ポケモンランクマッチ構築記事

トレーナーカード

お疲れ様です、うしポケです。

2ROM最終3桁達成しましたので思い出として構築記事を書きました。

 

 

【構築経緯】

 ランクマッチは楽しく潜って3桁を目標にしています。しかしS26での最終3桁を最後に、禁伝2体のS27・S28と惜敗。使用構築は相棒枠の白バド+カイオーガ。禁伝2体環境はザシアンがあまりに多く、組んでいる禁伝も黒バド、イベルタルカイオーガとさすがに厳しい環境でした。僕の実力では白バドを勝たせてやれない。そろそろ目標達成しときたい。。。

 そこで今月は強者の構築を参考に、環境にフィットした強いポケモンで潜ることにしました。上位のレンタルで潜る中で、使用感が抜群に良かった前期最終7位のeiji様の構築を参考(丸パクリ)としました。本当に素敵で美しい構築です。レンタル出してくれてますので使ってみてください。eiji様、本当にありがとうございました。

 エースバーン、ランドロスの技構成。ポリゴン2、サンダーの努力値等を変更して潜らせていただきました。黒バドに負け過ぎたので、サンダーをスカーフメタモンに入れ替えたりもしました(メタモンも初めて使いましたが、ズルい強さでした。好きではないです。)

 白バド使いはザシアンを憎んでいる為、今まで触ってこなかったのですが、やはり文句なしに強いですね。ザシアンのダメージ感覚さっぱりでしたが、それなりに勝ててしまう。食わず嫌いは良くないですね。

 

カイオーガ、ザシアン、サンダー、エスバ、ポリ2、ランド。

親の顔よりよく見た面子。

 

ある分野・社会のトップクラスの意、ここにトップガン構築が完成した。

 

【コンセプト】

・強い構築、強いポケモンのパワーでゴリ押す


【個体解説】

カイオーガ@突撃チョッキ

 

ひかえめ/あめふらし

199(188)-×-110-220(236)-160-121(84)

S-無振りサンダー抜き(これが活きることが多い)eiji様調整まま

しおふき/かみなり/ぜったいれいど/ねっとう

 

前期はスカーフカイオーガを使っていましたが、チョッキの打ち分け性能、絶対零度の運ゲ勝負、ダイマ時の耐久。メタられても、とにかく強かった。

選出率一位。

 

 

ザシアン@朽ちた剣

 

意地/ふとうのけん
185(140)-231(156)-136(4)-×-136(4)-194(204)  eiji様調整まま
巨獣斬 / インファイト / ワイルドボルト/電光石火

 

正直あまり出せなかった。慣れてなくて、出しどころがわかりませんでした。慣れればもっと選出出来るはず、技構成も強かった。

イベルタル、ゼルネアスには絶対選出。ハピラキ、トドン、ポリ2あたりを粉砕してくれる頼れる強ポケです。

 


 サンダーorメタモン@スカーフ

f:id:ushipoke:20210901161658p:plain

臆病/静電気

165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

CSぶっぱ余りB(なんとなく)

10万ボルト/暴風/熱風/とんぼがえり 

 

サンダー枠兼スカーフ枠。初手の襷枠をとんぼがえり⇒ザシアンで処理したり、ジェット後のイベルタルを詰めたり、ダイマしても強い。安定のサンダーでした。

メタモンは初めて使いましたが強かった。黒バドに負け過ぎて投入。一度も黒バドコピーしませんでした笑。

 

 

エースバーン@命の珠

 

意地/リベロ

155-184(252)-95-x-96(4)-171(252)

ASぶっぱ余りD

かえんボール/とび膝蹴り/とびはねる/ギガインパクト

 

珠枠。なにも言うことなく強いです。ヌケニンぶち抜き枠でもありました。

 

 

ランドロス@拘り鉢巻

陽気/威嚇

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

ASぶっぱ余りH

地震/そらをとぶ/ストーンエッジ/とんぼがえり

 

ダイジェット媒体のそらをとぶを採用。鉢巻強かったです。ナットレイ、ポリ2の後出しを許さない火力。舐めて居座るホウオウ、ザシアンをワンパンする爽快さ最高でした。

 

 

ポリゴン2@輝石

f:id:amaniiii:20220125181820p:plain

ずぶとい/アナライズ
192(252)-×-156(252)-125-116(4)-80

冷凍ビーム /イカサマ / /自己再生/電磁波

 

物理受け。黒バド、ジガルデ対策。ランド、カイリューゼクロム、ホウオウあたりにも対応。

珠黒バドのダイサイコに何度もやられました。黒バドをポリゴン2でみるのは甘かったです。

それでも強すぎポケモンでした。

 

【基本選出】

対ザシオーガ

ランドロスカイオーガ@1


対ザシ黒バド

カイオーガ、ポリ2@1


対ザシイベル

ザシアン、カイオーガ@1

 

対受け、ダイナ等

ザシアン、カイオーガランドロス


ゼクロム

ランドロス、ポリ2@1

 

【重いポケモン

ちょすい勢、ハピラキ

黒バド

ヌケニン

珠サンダーの初手ダイマ

コスパダイナ

  

【成績】

TN:うしこ    最終654位(1832)

TN:りょうすけ  最終780位(1824)

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

禁伝2体ルール、やっと最終3桁を達成でき安堵しています。

いまさらですが環境トップの強いポケモンを使うことも大切なことだと学びました。

学びを活かし、楽しいランクマ生活を送りたいと思います。

 

5月はアルセウスをクリアするのが目標です!

クリアしたらパワプロやるぞー

 

GWなのに深夜まで潜った戦士の皆さん、お疲れさまでした。休みましょう!

 

宣伝

2022/5/27 「トップガン マーヴェリック」公開です。アイスマン役が凄い格好いいので1から観てね。