ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモン剣盾 S33】青春は密~白河の関越え~【1807・最終971位】ポケモンランクマッチ構築記事

 


お疲れ様です、うしです。

禁伝2体ラストということで終盤だけ潜ってました。

もはや誰も参考にはしませんが、最終3桁達成(ギリギリ)したので思い出記事作成。

青春は密って言葉、響きますよね。ランクマ勢の青春ってどんな感じか気になります。

 

【構築経緯】

 毎度毎度ランクマッチは楽しく潜って3桁を目標にしています。しかしコロナ第七波の爆発的流行で時間確保が難しくなりました。社会人は辛いですね。

 今期も対戦数で誤魔化せない為、高い勝率が求められました。現環境トップは黒バドザシアンであると判断し、そこに対して勝てる構築を目指したところが構築経緯です。

 現環境で最終3桁を達成出来たトップガン構築(S29)をベースに、対黒バド兵器ガオガエン、雨水流連打ウーラオスを加え、オーガの持ち物を命の珠に変更。

 珠オーガ→球→野球→甲子園東北勢初優勝 

     白河の関越え構築が完成した。

 

【コンセプト】

・珠オーガで受けの後出しを許さない

ガオガエンで黒バドザシアンを倒す

 

【個体解説】

カイオーガ@命の珠

 

ひかえめ/あめふらし

199(188)-×-110-220(236)-160-121(84)

S-無振りサンダー抜き

しおふき/かみなり/絶対零度/破壊光線

 

持ち物をチョッキから変更。オーガ受けがナットレイであることが多かったが、しおふき連打に後出し受からない。破壊光線ダイアタックも強力で、受けがトドンの場合やオーガダイマ撃ち合いで活躍。メタられ続けながら頑張ってくれました、大エース。

 

 

ザシアン@朽ちた剣

 

意地/ふとうのけん
185(140)-231(156)-136(4)-×-136(4)-194(204) 
巨獣斬 / インファイト / ワイルドボルト/電光石火

 じゃれつくがないとHBサンダーヌオーが苦し過ぎたが、ナットレイラッキーにインファ、ホウオウルギアにワイボが欲し過ぎて変更なし。強すぎポケモン、剣盾の絶対王者でした。

 

 

ランドロス@拘り鉢巻

陽気/威嚇

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

ASぶっぱ余りH

地震/そらをとぶ/ストーンエッジ/とんぼがえり

 

ネクロズマゼクロム、ホウオウあたりに対応。安定の強さ。

 

 

連撃ウーラオス@スカーフ

意地/不可視の拳

175-182(252+)-121(4)-×-80-149(252)

ASぶっぱ余りB

水流連打/インファイト/燕返し/とんぼがえり 

 

スカーフ枠。並びから襷枠に誤認されていたようだ。挑発ウーラオスが前期いたから?水流連打2回で散っていく後出しザシアンが多かった。対面悠長に剣の舞もけっこういた。オーガに受け出すラッキーに釣り交換決め、雨水流連打で試合を破壊してくれました。

 

 

ポリゴン2@輝石

f:id:amaniiii:20220125181820p:plain

ずぶとい/アナライズ
192(252)-×-156(252)-125-116(4)-80

冷凍ビーム /イカサマ / /自己再生/トリックルーム

 

物理受け兼ジガルデ対策。見た目黒バドに強くする為に入れていたがほとんど出さなかった。ここをサンダーに強い枠か襷枠にすべきだったかも。

 

 

ガオガエン@突撃チョッキ

 

意地/威嚇

201(244)-165(116+)-119(68)-*-120(76)-81(4)

上記の前期2位サックー氏の調整を真似ようとしたが、羽が足りず断念。

たぶんABDの数値が若干違う(忘れた)

フレアドライブ/DDラリアット/瓦割り/蜻蛉返り

技構成は地獄突きをDDラリアットへ変更。

今季MVP。黒バドに対して引先安定。ザシアンにもダイマで対応可。ザシ黒バド対策枠として素晴らしかったです。珠サンダーとダイマ撃ち合いで勝った時もありました。

強すぎるので、他の軸にも選出しては腐らせること多々あり。反省。

初めてガオガエン使いましたが、文句なしMVP。ありがとう!!

 

 

【基本選出】

対ザシオーガ

オーガ、ザシアン@1

珠に変更してから立ち回りが苦しくなって、初手にカイオーガを強制されてしまった。オーガ同士の打ち合いにはダイアタックから入って勝てました。ダイマを合わせられないと厳しい。

 

対ザシ黒バド

オーガ、ガオガエン@1

だいたい珠サンダーかナットレイなので、オーガで破壊していた。

 

【重いポケモン

ちょすい勢(減った?)、コスパムゲンダイナ、ルギア、HBサンダー

 

【成績】

TN:うしこ    最終971位(1807) 

         49戦35勝14敗

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

激務で対戦数少ない中(49戦)、勝率7割越えを達成。悲願の白河の関越え構築でした。

禁伝2体ルールが終わり、いよいよ剣盾も終了が見えました。最後に最終3桁を達成でき嬉しいです。

 9月は息子とスプラ3やってみようかな。前夜祭楽しかったし。

 平日深夜まで潜った戦士の皆さん、お疲れさまでした。休みましょう!

Gショック須江監督モデル