ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモンSV S8】ぼくの夏休み【1940・最終742位】ポケモンランクマッチ構築記事


お疲れ様です、うしです。

剣盾ヒスイ組参戦で盛り上がりを見せたS8、レートがインフレした中でもなんとか最終3桁達成出来ました。

いろいろと試したが、最終日にはS7から5体続投のこの形となりました。

思い出記事作成です。

 

【構築経緯】

水ウーラオスが非常に強く、そこに対してある程度後投げ出来たカイリューを中心に環境がスタートした。自分で使うのが一番と考え、とりあえずスカーフ水ラオスとノーマルテラスカイリューを軸に組み始めた。トリルクレセガチグマも流行っていたので採用。デザインが可愛い新ポケのチョッキヒスイヌメルゴン、最強ポケモンのハバタクカミを加えて序盤から潜っていた。途中ミミッキュガチグマや壁剣舞ラオスなども試した。だが結局憎きパオジアンに脳が破壊され、ある程度後投げ可能なハッサム、上をとれるスカーフイーユイ、ブーエナツツミを最終日緊急投入。皆がパオジアン教に入信している為に高確率で選出され、彼らが大活躍してくれました。

パオジアン対策とウーラオスを泣く泣く外すことで構築の完成とした。

 

【コンセプト】

・パオジアンを許さない

ハッサムをクッションに高速、高火力アタッカー達を押し付ける

 

【個体解説】

ガチグマ@かえんだま 水テラス

 


ようき/こんじょう

205-192(252)-125-×-101(4)-112(252+)

ASぶっぱ-くさわけ一回で最速100族抜き

じしん/からげんき/くさわけ/剣の舞

 

序盤から続投。序盤はHAだったがトリル要因がいらない最速くさわけ型に変更。受け、中低速パーティーを破壊してくれました。カイリューもぶち抜いてくれます。水テラスはパオジアン、水ラオス、セグレイブ、イダイトウあたりを意識。

 

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡 フェアリーテラス

おくびょう/こだいかっせい

133(20)-×-89(108)-171(128)-155-205(252+)

CSベース臆病最速

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/マジカルフレイム

 

調整意図はパオジアンのふいうち意識だった気がしますが忘れました。今季の大エース枠。カイリューを何度も葬ってくれました。パワージェムは1回しか打たず、マジフレは0回でした、要検討。初手のオオニューラにハッサムとんぼがえりから着地させ、かるわざ&運ゲ発動させない動きが気に入ってました。

 

カイリュー@こだわりハチマキ 飛行テラス

 

ようき/マルチスケイル

167(4)-186(252)-115-×-120-145(252+)

ASぶっぱ最速

テラバースト/げきりん/しんそく/じしん

 

初手の飛行テラバ、引いてからの神速縛り。最終日は初手の鉢巻きカイリューミラーはたいがい上をとってました。ただゴーストテラス爆増で終盤は選出控えめでした。

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー ゴーストテラス

おくびょう/クォークチャージ

133(12)-×-135(4)-×176(252)-94(108)-190(132)

調整はよくわかりませんがS上がります。でも絶対最速でいいです。

フリーズドライ/ハイドロポンプ/みがわり/アンコール

 

ゴーストテラス使うの下手くそでした。選出すれば活躍する有能です。ハバタクカミ、パオジアンの上とれるのは偉大。

 

 

ハッサム@オボンの実  くさテラス

 

いじっぱり/テクニシャン

177(252)-169(28+)-146(208)-×-103(20)-85

HBベース(以前構築記事で強者の方が採用していたもの)

バレットパンチ/とんぼがえり/インファイト/つるぎのまい

 

最終日MVP。軸。環境最強クラスのクッション。パオジアン、ハバタクカミ、ミミッキュに強い。先制技ととんぼが便利過ぎる。イーユイの圧でサーフゴーこないと踏んでインファイト採用。フェイタルクロー運ゲ拒否マン。くさテラスは水ラオスとほうし切りの為です。

 

 

イーユイ@こだわりスカーフ くさテラス

 

ひかえめ/わざわいのたま

131(4)-×-100-205(252+)-140-152(252)

CSぶっぱ

かえんほうしゃ/あくのはどう/テラバースト/オーバーヒート

 

パオジアン対策スカーフ枠、スイープ役も担っていました。ガチグマいるとサーフゴーも選出されがちで、そこに強いのも偉い。くさテラスで水ロトムワンパンが気持ちいいです。モロバレルのほうし透かしにも有効でした。

 

【基本選出】

ハッサム@2

初手ハッサムのとんぼがえりからアタッカーを着地させて通りの良い技を選択していく

 

カイリュー初手テラス、ツツミ@1

対面的に動く。カイリューを戻すためにハッサムを連れていくことも多い。

 

初手ほうし対策

イーユイ、ハッサムで草テラスを切る

 

対受け ガチグマ、ハバタクカミ

 

カイリュー

ツツミのゴーストテラス、ハバカミ眼鏡ムンフォ、ガチグマ

 

 

【成績】

TN:うしこ     最終742位(1940)

 

TN:スカーレット  最終1170位

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。二期連続3桁達成素直に嬉しいです。最終日深夜4時30分までやって、こっそり2000狙ったんですが体力限界でした。

やはりポケモンは新ルールが一番面白い。

 

29、30日とこどものサッカー合宿でした。時代錯誤の炎天下で1日サッカー。こどもも大人もヘトヘトでした。息子はサッカーは好きじゃないんですが、仲間とホテルに泊まるのはとても楽しかったようです。最高の夏休みになればいいですね。

 

8月は放置していたゼルダのクリアと映画を観ようと思います。

 

 深夜まで潜った戦士の皆さん、お疲れさまでした!