ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモンSV S12】首〜KUBI〜【1930・最終757位】ポケモンランクマッチ構築記事

 

北野武監督最新作『首〜KUBI〜』。戦国時代、本能寺の変を新たな解釈で描いた衝撃作。公開中です、面白いので是非観てください。

さてS11で結果を残した方のレンタルが世に出回り、全体のレベルが上がって勝つ難しさを感じたS12。みな上位の首を獲ろうとまさに戦国時代の様相でした(無理矢理)

 

お疲れ様です、うしです。

なんとか最終3桁達成出来ました。

思い出記事作成です。

 

【構築経緯】

前期の対面構築レンタルを試して、使いやすい個体を次々当てはめていき最終的にはこの形でした。選出じゃんけんは解消できず、ずっと「首」を捻ってました。

終盤まで使い続けたハバタクカミの選出率が異常に低かった為、最終日付近はテツノツツミに変更。なぜか5桁のサブロムが3桁チャレまでいけたので、本ロムの999位から潜った魂の最終戦でも使用。最後は炎ポンにツツミがハイドロポンプを当ててくれました。感謝。

 

【コンセプト】

・対面構築

 

【個体解説】

カイリュー@するどい嘴 飛行テラス

 

いじっぱり/マルチスケイル

167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

ASぶっぱ準速

テラバースト/アクアジェット/アンコール/みがわり

 

影武者で有名な徳川家康枠。みがわり採用。

初手のディンルー等の低速ステロ要因、胞子、あくび対策。あまり選出してないが出せば活躍。

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー 鋼テラス

おくびょう/クォークチャージ

131-×-134-176(252)-81(4)-206(252)

もう少し耐久調整すべきでしたね。

フリーズドライ/ハイドロポンプ/テラバースト/アンコール

 

今季3桁の立役者。軍師黒田官兵衛枠。使用率落ちてマークが薄かったかもしれませんね。鋼テラスで眼鏡ハバタクカミ、鉢巻きパオジアン@1のサイクル構築を沈めたのは痺れました。カイリューにテラスを切らせて裏で処理しやすくする役目もありました。ガチグマのしんくうはがあり得ないほどダメージ入るので注意。

 

 

パオジアン@きあいのタスキ でんきテラス

 

いじっぱり/わざわいのつるぎ

175(156)-176(156+)-101(4)-×-86(4)-179(188)

強者考案耐久ぶりパオジアン、テラスなし水流連打耐え

つららおとし/ふいうち/テラバースト/つるぎのまい

 

本能寺の変で謀反をおこした明智光秀枠。ふいうちマン。Wエースの一角。当初ラムで使ってもちろん強かったんですが、ガチグマの攻撃一発耐えるために襷にしています。剣舞ふいうち強いですね。怯みもやはり強い。

 

 

暁ガチグマ@突撃チョッキ フェアリーテラス

 

 

ひかえめ/しんがん

209(164)-×-140-203(236)-99(108)-×

HCD

ブラッドムーン/だいちのちから/ハイパーボイス/しんくうは

 

猿と呼ばれた羽柴秀吉枠。猿ならぬ熊。Wエースの一角。強い。自分で作ったトリル用の個体だったようだが、もう少し調整考えるべきでしたね。S振って個体値上げてガチグマ対面で上とるべきでした。意味不明な調整でもとにかく強いポケモン。ウーラオスハバカミ考えるとテラスは耐性上げるフェアリー、水、毒あたりでしょうか。

 

 

水ウーラオス@拘り鉢巻き 水テラス

 

いじっぱり/ふかしのこぶし

175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

ASぶっぱ

すいりゅうれんだ/とんぼがえり/インファイト/アクアジェット

 

羽柴秀長(秀吉弟)枠。弟熊。終盤に鉢巻きすいりゅう連打に壊滅させられたので真似してみました。初手有利対面でテラス水流連打すると、受けだしが基本きかないので試合が終わります。忙しい社会人の友ですね。初手対面お祈りノーマルテラスガチグマは許しません。

 

 

オーガポン@かまどのめん 炎テラス

 

陽気/かたやぶり

175(156)-141(4)-121(132)-×-117(4)-172(212)

前期強者考案の耐久ぶり、意地ウーラオスの水流アクジェ耐えだったかと。Sは最速ガブ抜き。

ツタこんぼう/ウッドホーン/つるぎのまい/がんせきふうじ

 

狂人織田信長枠。かたやぶりがぴったり。受け対策、鋼対策。てんねん対策。フェアリーの一貫切れるの構築唯一。便利屋として活躍してくれました。

 

【基本選出】

ガチグマor水ラオス、ツツミ、パオジアン

 

プチサイクル

ガチグマ、炎ポン、ウーラオス

仕方なくサイクルするときはこうなりがち。

 

ほうし、あくび、展開対策

カイリュー、ツツミ

 

対受け 

炎ポン、パオジアン@ガチグマorウーラオス

 

 

【成績】



TN:うしこ     最終757位(1930)

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。目標の3桁達成嬉しいです。

 

12月は仕事の勉強、肉体改造、健康増進を真面目に取り組もうと思います。藍の円盤も楽しみですね。マリオもやらなきゃ。2月の山形オフもいけたらいいな、人生初オフ。家族とも旅行いっぱい行かなきゃいかん。やることたくさん、がんばろう。

 

 深夜まで潜った戦士の皆さん、お疲れさまでした!