ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモンSV S7】スパイダーマン アクロスザスパイダーバース【1856・最終 882位】ポケモンランクマッチ構築記事

お疲れ様です、うしです。

四災パラドックス環境ラスト、過疎が進んでやっと最終3桁達成出来ました。

もはや誰も参考にはしませんが、SV初3桁なので簡潔に思い出記事作成。

 

【コンセプト】

・こだわり+ハッサムのクッションで単体パワーを押し付けていく

・四災、古代、未来、ドラゴン、虫(スパイダーマン要素)次元を超えたマルチバース構築

 

【基本選出】

カイリューハッサム@1

鉢巻カイリューの火力をハッサムのクッションで繰り返し押し付けていく。

カイリューがどうにもならなそうならハバタクカミ、セグレイブをエース運用。

ヘイラッシャむちゃくちゃ出されるのでテツノツツミも多く選出

 

【個体解説】

イーユイ CS控えめ

HBDディンルーを使っていたが下手過ぎて全く選出出来なかったので代わりに採用。パオジアン対策スカーフ枠、スイープ役も担っていました。怯みも強い要素ですよね。

 

 

ハバタクカミ CSベース臆病

初手の起点要因に合わせて破壊、大きく削りを与えて後続の先制技で縛る。キノガッサ、キョジオーン、ディンルー、コノヨザル、キラフロル等。眼鏡ムーンフォースが強すぎる。カイリューが通らない時のエース運用も。

 

テツノツツミ CS臆病

ドロポンマン。テラスいらずの仕事人。一時鋼テラスにもしていたけどあまり使わなかったので水個体を運用。ヘイラッシャがとにかく出されるので対策枠。ハッサム対策のイーユイとテツノドクガにドロポン当てまくってくれてありがとう。

 

カイリュー AS意地

 

軸、エース。初手の飛行テラバ、引いてからの神速縛り。強かったです。最終日は初手の鉢巻きカイリューミラー全部後攻だったので陽気にすべきでした。

 

セグレイブ AS陽気 

 

ウルガモスに負け過ぎて投入されました。炎技や鋼技で拘った相手に対して龍舞いかさまダイスが強かった。裏のミミッキュも貫きます。礫が欲しい場面が多くて悩みましたが、きょけんとつげきも外せなかった。

 

ハッサム HBベース意地

MVP。軸。環境最強クラスのクッション。パオジアン、ハバタクカミ、ミミッキュが重い欠陥構築の為フルで活躍することになりました。剣舞バレットが強い。どろぼうはインファイトでもいいが、ヘイラッシャから食べ残しを奪う場面も多く外せなかった。

 

【重いポケモン

パオジアン、ハバタクカミ、ミミッキュ

カイリューハッサムが軸なので一番辛いのはヘイラッシャでした。

 

【成績】

TN:うしこ    最終882位(1856) 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。過疎でもSV初最終3桁は嬉しいです。6月は映画もたくさん観れて良い月でした。特にアクロスザスパイダーバースは大傑作。アニメーション作品の歴史を塗り替えたレベルです。是非映画館へ!

 深夜まで潜った戦士の皆さん、お疲れさまでした。レギュレーションDも楽しみましょう。