ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモン剣盾 S26】逆襲の白 ~スパイダーマン NO WAY HOME~【1830・最終938位】ポケモンランクマッチ構築記事

f:id:ushipoke:20220201093133p:plain

レジェンズアルセウス楽しいですね。

日々のお仕事お疲れ様です、ウシポケです。

なんとか最終3桁達成しましたので思い出として構築記事を書きました。

s25で最終3桁(948位)の構築をほぼ流用したものです。

前期、前々期使用の地面枠ガブリアスガマゲロゲに変更しています。

f:id:ushipoke:20220201100709j:plain

 

【構築経緯】

 流石に禁伝環境もお腹いっぱいだったので、新たに構築を考える気力もなく前期と同じものを流用していた。結果、全く勝てず2万5000位まで沈んだ。ザシアン1強体制に変化があったのかもしれない。ザシアンがいないとアイテムなしで白バド動かしているようなものなので厳しかった。構築は迷子状態、3桁への帰路は全く見えなかった。

 構築の中でもガブリアスがうまく動いていないと感じた為、思いつきで特殊珠ガマゲロゲを採用。このカエルが3桁へ帰る道を示してくれた。勝つのが難しい日食ネクロズマディアルガエスバ初手ダイマ、襷カウンター悪ラオスへの対策として機能した。白バド、サンダーが重いヒートロトムヒードランにも強かった。

 メタモンに白バドをコピられた用にウーラオスを襷カウンター型、サンダーは珠から鋭い嘴に変更。毎度毎度のことだが環境トップザシアンに誰も後投げ出来ない欠陥構築が完成した。

 

【コンセプト】

ミミッキュトリル、白バドが暴れる、白バド自らトリル再展開が理想

・特殊珠ゲロゲでネクロズマ、襷カウンター悪ラオスを泣かせる

・尻尾レヒレを信じる

 

【個体解説】

白バドレックス@リリバの実

 

f:id:ushipoke:20220101140130p:plain

いじっぱり/人馬一体

195(156)-238(252)-171-×-150-83(102)

Sは4振りテッカグヤ抜き、Aぶっぱ余りH

正しい、効率の良い振り方になってるかは不明。基本ぶっぱしかしないので。

リザードランス/10万馬力/種爆弾/トリックルーム

 

努力値を変更した。たまにテッカグヤ抜いていたときもあったので多少意味はあったかと。ポリゴン2、ラッキーの上をとることが重要で勝ちにつながる場面は多かった。

持ち物はザシアンが減った時期にチョッキ運用もしていたがザシアン軸に苦しすぎた。最終盤はザシアン増えていた気がしたので、リリバの実に戻し、事実有効に機能した。剣舞+巨獣斬を耐えて切り返した時は震えた。

選出率一位。ありがとう白バド。

 

 サンダー@鋭い嘴

f:id:ushipoke:20210901161658p:plain

臆病/静電気

165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

CSぶっぱ余りB

ボルトチェンジ/暴風/熱風/はねやすめ

 

ゲロゲに珠を受け渡した元エース。それでもなんやかんやサンダーが強い。受け相手のサイクル戦で選出することが多く、珠より体力管理が容易で良かったかもしれない。イベル軸には基本選出。ラッキーとHDポリ2はもう見たくないです。

 

 

ウーラオス@気合の襷

f:id:ushipoke:20220101140229p:plain


陽気/不可視の拳
175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)
暗黒強打 / インファイト / カウンター /不意打ち

 

襷枠。白バドをコピーしてきた輩に痛い目見せる枠。人のポケモンとってダイマするような動きは気持ちよくないですよね。意外と日食ネクロズマ軸には出さなかった。黒バド軸には絶対選出。

 

カプ・レヒレ@後攻のしっぽ

f:id:ushipoke:20210901161513p:plain

ずぶとい/ミストメイカ

177(252)-×-183(252)-115-151(4)-105

HBぶっぱ余りD

自然の怒り/ムーンフォース/くろいきり/トリック

 

圧倒的不利になる日食ネクロズマ対策枠。悪ラオス、ウオノラゴン、マンムーあたりへの圧力も兼ねる。明らかに状態異常を狙ってくる構築には選出。

ダイマネクロズマに後出ししっぽトリックからの黒い霧決まれば勝てます。

しっぽトリックから、自然の怒り退場で白バドの餌にするのもシンプルに強い。

黒い霧で何度も日食ネクロ、ゼルネアスを泣かせてくれました。

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット

f:id:ushipoke:20210901161637p:plain

 

意地っ張り/ばけのかわ

162(252)-156(252)-101(4)-×-125-116

HAぶっぱ余りB

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

いつものトリルミミッキュ。トリル、ゴツメ、呪いでザシアンを削って白バドへつなぐのが理想。襷の悪ラオスにも対面なら勝てる貴重な存在でもある。水ラオスの水流連打、フェローチェトリプルアクセルも耐えます(特化鉢巻は無理かな)

他にも加速バトンパ、ゼルネアス等の積み構築への切り返し、やどみがちいさくなる等の害悪戦法にも抗える。火力も悪くない。稀にダイマもする。相変わらず最高の便利屋。

 

ガマゲロゲ@命の珠


ひかえめ/すいすい

180-×-95-150(252)-96(4)-126(252)

CSぶっぱ余りD

ハイドロポンプ/大地の力/くさむすび/みがわり

みがわりはダイウォール媒体、相手のダイマ枯らし。

 

救世主枠。2万5000位のノーウェイホームから3桁へ導いてくれたのはこのポケモン

勝つのが難しい日食ネクロズマディアルガエスバ初手ダイマ、襷カウンター悪ラオスへの対策として機能した。白バド、サンダーが重いヒートロトムヒードランにも強かった(2回目)。陽気エスバの1ジェット抜きに臆病にしていたが、火力が足りないと感じたためにひかえめへ変更。エスバ対面はいじっぱりお祈りでした。

いかく、鬼火、ダイドラグーンを受けても火力に影響なく、素晴らしい活躍でした。

文句なしMVP。

 


【基本選出】

ザシアン軸

ミミッキュ、白バド@1 ゲロゲ、サンダー

トリルからの全抜き狙い

だいぶ勝率良かったです。

 

日食ネクロズマ

カプレヒレゲロゲ@1 サンダー、白バド、悪ラオス

初手で1体倒して、カプレヒレのトリックとくろいきりネクロズマ弱体化させてゲロゲで叩く。

かなり勝率良かったです。

 

イベルタル

初手レヒレかサンダー@1 

ヒレイベルタルの攻撃すべて耐えるので、初手しっぽトリック安定。

サンダーボルチェンからのサイクル戦も多い。この構築とやり合う為にボルチェン採用してます。

苦手構築。

 

カイオーガ

白バド、ミミッキュ@1

雑に白バドの初手ダイマからクッション挟んでミミッキュトリル再展開も多い。

勝率良いです。

 

黒バド軸

ラオスミミッキュ@1

だいぶ減っていたが苦手な相手。

 

ムゲンダイナ軸

初手白バド@2

だいぶ数を減らしていた印象。メテビダイナは無理です。

苦手構築。

 

ホウオウ

初手レヒレ@2

前期1位の影響で爆増してましたね。

 

白バド

白バド、悪ラオス@1

 

ジガルデ

白バド、レヒレ@1

最後は運ゲ、白バドが痺れるかどうか。やっとジガルデ倒してメタモン出てきた時は最低だった。

 

【重いポケモン

最強ザシアン

 

物理イベルタル

ダイマ終わりの不意打ちの火力エグすぎて強い。特殊でも物理でもイベルタル強いしカッコいい。

 

剣舞ミミッキュ、悪ラオス

 

エースバーン

一般最強ポケモン。珠も襷も強かった。初手珠ダイマでほぼ終わる。ゲロゲでお祈りです。

  

 

【成績】

f:id:ushipoke:20220201114650p:plain

 

    TN:うしこ 最終938位(1830)

f:id:ushipoke:20220201114609j:plain

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。禁伝環境はs21.s23.s25.s26で最終3桁。大幅ルール変更前のs26で有終の美を飾ることが出来て嬉しいです。

アルセウスが楽しいので来季はマスボあげるくらいになりそう。

ランクマ熱が高まったらまた白バドと頑張ります。

 

平日深夜まで潜った戦士の皆さん、お疲れさまでした。休みましょう。