ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモンSV S14】仙台発山形行き高速バス【1957・最終877位、1953・最終923位】ポケモンランクマッチ構築記事



お疲れ様です、うしです。

新シーズンは皆が手探りでいいですよね。構築記事が出た後は似たパーティばかりになって悲しい。カオスな初期環境が大好きです。

最終日は仕事(24時間)だったので潜れず、HOMEで順位チェック。

なんとか2ROM最終3桁達成出来ました。

レートインフレの中でも順位の価値は不変なので単純に嬉しいです。

思い出記事作成です。

 

【構築経緯】

初期環境は鉢巻飛行テラバカイリューが強いので軸に採用。ブリジュラスの増加に伴い苦しくなる。そこでこちらも持久力ブリジュラスを使うがしっくりこない。1月中旬に頑丈眼鏡型に変更。このポケモンが個人的勝ち馬で、初手に置いてりゅうせいぐんをぶっ放していました。すると耐久ランドロスが流行り出して煩わしいので、CS控えめ氷テラバーストのド変態型に変更(HDチョッキでも確定一発)。初手にランドカイリューを飛ばして気持ちよくなってました。飛ばした後の瞑想カミ、聖剣パオジアンが苦しいので雰囲気後投げ出来る調整のミミッキュを採用。

トリルミミガチグマのギミックと無難に強いパオジアンハバタクカミを添えて完成。

 

【コンセプト】

・変態ブリジュラスの自己満足

・トリル展開

 

【個体解説】

ブリジュラス@こだわりメガネ 氷テラス

ひかえめ/がんじょう

165-×-150-194(252+)-86(4)-137(252)

りゅうせいぐん/ラスターカノン/あくのはどう/テラバースト

 

今季3桁の立役者。個人的今季勝ち馬。初手置き安定。ステロなければ後発も実は強い。変態型で相手はキモがっていたと思います。Sが実は早くて中速帯には上とれがち。ミラー考えて最速でも良かったかも。

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー 電気テラス

おくびょう/こだいかっせい

131(4)-×-93(140)-169(108)-156(4)-205(252+)

臆病最速

ムーンフォース/シャドーボール/めいそう/ちょうはつ

 

諸説枠。展開系構築兼でんじは拒否枠。ウーラオスがスカーフぽい時は上とれる奴がいないので選出考慮。

 

 

パオジアン@きあいのタスキ でんきテラス

いじっぱり/わざわいのつるぎ

175(156)-176(156+)-101(4)-×-86(4)-179(188)

強者考案耐久ぶりパオジアン、テラスなし水流連打耐え

つららおとし/ふいうち/テラバースト/つるぎのまい

 

ふいうちマン。剣舞ふいうち強いですね。怯みもやはり強い。ママンボウサイクルの破壊とトドロクツキあたりの対策枠。ウーラオスも体感スカーフ減っていたので電気は活きました。ラティ系の鋼テラス対策に聖剣は入れたいのが悩みどころ。

 

 

カイリュー@こだわりハチマキ 飛行テラス

いじっぱり/マルチスケイル

191(196)-204(252+)-115-×-120-108(60)

A特化

テラバースト/げきりん/しんそく/じしん

 

初期環境に刺さる鉢巻きカイリュー。技範囲と型が多すぎて対応誤るとゲームセット。明らか引き先ない構築には初手から飛行テラバーストが強い。半端な受けポケモンげきりんで破壊、フェアリーテラス切ると眼鏡ブリジュラスが刺さる良い関係でした。トリル下でエース運用も可能。

 

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット

f:id:ushipoke:20210901161637p:plain

 

意地っ張り/ばけのかわ

162(252)-156(252)-101(4)-×-125-116

HAぶっぱ余りB

161(244)-137(212)-102(12)-×-143(36+)-116

Hをちゃんと奇数、D厚め型、振り方たぶん変

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

いつものトリルミミッキュ。トリル、ゴツメ。襷のラオスには対面勝てる。水ラオスの水流連打耐えます(特化鉢巻は無理かな)。雰囲気ハバカミパオジアンに後投げ出来ます、あくまで雰囲気、火力アップなし前提。相変わらず最高の便利屋。

 

 

暁ガチグマ@突撃チョッキ ノーマルテラス

ひかえめ/しんがん

189(4)-×-141(4)-205(252+)-109(188)-80(60)

C特化

ブラッドムーン/だいちのちから/ハイパーボイス/しんくうは

 

トリルWエースの一角。まあ強い。S振って個体値上げてトリルなしガチグマ対面で上とることを意識しましたが中途半端でした。意味不明な調整でもとにかく強いポケモン。テラスは耐性上げる毒と悩み、何度も変更しましたが出しやすいのは圧倒的毒ですね。

 

 

【基本選出】

ブリジュラス@2

 

トリル展開

ミミッキュ+カイリューorガチグマ@1

 

ステロ要因なし、ハッサムなし

カイリュー、ハバタクカミ、パオジアン

 

対受け 

ガチグマ、カイリュー@1

 

【重いポケモン

持久力ブリジュラスを切って怯みで無償突破してくるパオジアン

 

【成績】

 

 

TN:うしこ    最終923位(1953)

TN:めるる            最終877位(1957)

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。目標の3桁達成嬉しいです。2ROMのおまけつきでした。

初見殺しの変態型でレートを稼いだだけの欠陥構築。2月の山形芋煮オフ参戦へ向けて強者の構築記事を読み、構築を練りたいと思います。

 

 深夜まで潜った戦士の皆さん、お疲れさまでした!