ushipokeの日記

ポケモン構築記事

【ポケモン剣盾 S21】逆襲の白【1915・最終828位】 ポケモンランクマッチ構築記事

f:id:ushipoke:20210901161402p:plain

 

皆さんお疲れ様です、ウシポケです。

前期に続き最終3桁達成しましたので記念に構築記事を書いてみました。

意外と禁伝ダイマ禁止環境楽しかったですね。

 

【構築経緯】

ダイマックス没収、ザシアン・黒バド環境が確実視される中、禁伝環境を共に戦った白バドレックスをあえてまた使いたいとの思いから組み始めた。トリルミミッキュ、エース鉢巻きウオノラゴンは確定。ザシアンにはHBシャンデラ、黒バドにはHBイカサマポリ2で対処していたがいつしか刺さらなくなっていった。悪ラオスもトップメタとなり、やはり白バドはかなり厳しい環境であった。

最終日は、ザシアンにはリリバ白バドを、黒バドにはチョッキレヒレ。主要禁伝を上から叩けるスカーフランド。ほぼ選出しないがウーラオス、ゴリラに見た目強いサンダーを採用し構築の完成とした。

 

【コンセプト】

・トリル下で白バド、鉢巻きノラゴンを通す

・レヒレ、ランド@1で緩くサイクルする

 

【個体解説】

カプ・レヒレ@突撃チョッキ

f:id:ushipoke:20210901161513p:plain


ひかえめ/ミストメイカ

145-×-135-161(252)-151(4)-137(252)

CSぶっぱ-イベルタル&黒バドと打ち合う

ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/シャドーボール

 

最終日のみ採用。悪ラオス、ウオノラゴンへの圧力兼黒バドにシャドーボール決める役。初手で黒バドと対面すると舐めて居座ってくるので決まる(無振り乱数1発93.7~112%)。明らかに状態異常を狙ってくる構築には初手に投げて、ランドと共にサイクルしていた。個人的にレヒレは火力あるほうが強いと感じる。

 

白バドレックス@リリバの実

 

f:id:ushipoke:20210901161537p:plain


いじっぱり/人馬一体

207(252)-238(252)-171(4)-×-150-70

HAぶっぱ

リザードランス/10万馬力/種爆弾/トリックルーム

 

ザシアン、黒バド環境でも好きなポケモンだから採用。初手ザシアン対面でリリバトリックルーム→巨獣斬に合わせてウオノラゴン引き、死に出しミミッキュトリックルーム呪い、白バド再展開の動きが強かったです。初手ザシアン対面でサンダーやランドロス交換読み氷の牙が多くあり、リリバの居座りは意表を突いてはいたと思う(有効かは諸説)。有利対面でトリルはってから無双パターンが最強でした。

 

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

 

f:id:ushipoke:20210901161556p:plain


意地っ張り/がんじょう顎

197(252)-156(252)-121(4)-×-100-95

HAぶっぱ

エラがみ/げきりん/サイコファング/ねむる(きゅうけつ、かみくだく

 

受け破壊、トリルエースとして採用。陽気最速、いじっぱり準速、命の珠も試したが結局HAぶっぱのトリル運用に落ち着く。カイオーガ軸には絶対選出してました(初手で合わせてかみなり2発耐えて打ち勝つ、メガネはランドロス引き)。トーチカ持ちドヒドイデ、ちょすいポケモンはきつかった。何度かちょすいノラゴンもいてやられました。ねむるはラスイチドヒド相手に数的有利を作った時用に入れていたが一度もなかった気がする。ラスイチゴリラ用きゅうけつ、ヌケニンかみくだくも試したが使用せず。

 

ランドロス@こだわりスカーフ

 

f:id:ushipoke:20210901161618p:plain


陽気/威嚇

164-197(252)-111(4)-×-100-157(252)

ASぶっぱ

地震/ストーンエッジ/ぶんまわす/とんぼがえり

 

ザシアン、ムゲンダイナ、黒バド、ホウオウを上から倒すため採用。サイクル戦で活躍してくれた。最終日は選出控え目でした。

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット

 

f:id:ushipoke:20210901161637p:plain


意地っ張り/ばけのかわ

162(252)-156(252)-101(4)-×-125-116

HAぶっぱ

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

トリルミミッキュ。トリル、呪い退場以外にも、意地じゃれつくは火力があって便利でした。じゃれつく外し負けを連発したこと以外はMVPです。黒バド軸、ゼルネアス軸には絶対選出。

 

サンダー@オボンの実

 

f:id:ushipoke:20210901161658p:plain


臆病/静電気

196(244)-×-130(196)-146(4)-111(4)-140(4)

HBベース

以前どなたかの構築記事で見たHBサンダー。Sは1ジェットでスカーフ陽気ウオノラゴン抜きだったはず。BOXに眠るサンダーを引っ張ってきました。

ボルトチェンジ/暴風/熱風/はねやすめ

 

最終日にゴリラ、ウーラオスへの圧力で採用。一度も選出せず。

 

【基本選出】

ミミッキュ、白バドorノラゴン(2体選出も多い)@1

ヒレ、ランド@1(基本白バド)  サイクル戦

 

【重いポケモン

ナットレイ、HBポリ2、ドヒドイデ

トリルバレバレなので後投げされてターン枯らされがち。


ゴリランダー

グラスラは反則技


ザシアン黒バド等のトップ禁伝達

軒並み不利対面なので。。。

そこを白バドで突破していくのが楽しい所なんですが。


【成績】

f:id:ushipoke:20210901161827p:plain


TN:りょうすけ 最終828位(1915)

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。二期連続3桁達成出来たので記念に初構築記事を書きました(わざわざブログ開設)。最終日深夜2時に3桁確定でやめましたが、来季以降は限界まで潜りたいです。仕事辛いですが。ダイマックスのないランクマは初めてだったので新鮮でした。

 

息子の影響で赤緑以来のポケモン、剣盾。ランクマは冠環境から始めましたが面白いですね。いまやすっかり趣味です。息子に自慢しよう。

 

f:id:ushipoke:20210901162050p:plain

f:id:ushipoke:20210901162112p:plain